DEARDEAプレミアム講座レポート②(2018.11.18)

DEARDEAプレミアム講座レポート②(2018.11.18)

By | 2019-06-02T12:27:40+00:00 2018-12-03|

中京テレビ放送主宰の夢を叶える女性のためのアカデミー「DEAR DEA」にて、『恋も豊かさも仕事も全部叶えて、理想のパートナーと最速で結婚する!プレミアム講座』を開催。

第2回のレポートをお届けします。

 

(写真:さかぐちゆみこ/記事:丹羽さつき)

 

平部ゆうなさんの「恋も豊かさも仕事も全部叶えて、理想のパートナーと最速で結婚する!プレミアム講座」1ヶ月ぶり第2回目の講座。

今日の講座では最後に、みなさんが各自家で作ってきた、理想の人生やパートナーとのあり方を雑誌や写真の切り抜きを使って視覚的にまとめ上げた「ビジョンマップ」の発表会もあり、本日も最後まで見逃せません。

「愛」というテーマを通して、心の奥底にいる自分自身と徹底的に向き合えるゆうなさんの講座。「今日はどんな自分と出会えるんだろう?」そんな期待を胸に、講座スタートです!

 

愛され脳を作る

「男女では、愛の形、成長の仕方、表現方法が全く違うんです。だからこそパートナーシップをうまく築いていくためには理解が必要になるんですよね」とゆうなさん。午前の部では「男性についてもっと知ろう!」ということで、男性の心理について学んでいきました。

男性心理…なんて言われるととっても気になりますよね。

まず、大きな違いとして、男女では、相手を愛する際の意識の向く方向が逆だそうです。女性は、愛することで意識は内側に向くので、恋愛>仕事となります。一方で、男性というのは、愛すること=責任感が伴う行為、大切な人を守り養う行為となり、意識は外へ、仕事>恋愛という思考になるそうです。

つまり男性というのは、女性を愛したいと思えば思うほど、家族を養う覚悟が芽生え「仕事がんばらなきゃ!!」という思いが強くなり仕事を今まで以上に頑張る生き物だといいます。

これを理解していない女性は、そんな男性を見て「私より仕事が大事なんだ」と落ち込んでしまったり「仕事と私どっちが大事なの!」と男性を責めてしまったり。

こういった男女の愛に対する意識の違いを理解していないがゆえに、パートナー関係を悪くさせてしまう方も非常に多いのではないでしょうか。

 

「男性の仕事を妨げる女性というのは、男性からすると養う力を奪われて、結果養えない、ってなってしまうので結婚はちょっと…ってなってしまうんですよ。」というゆうなさんの言葉に、講座生さんも「ハッ」とした表情を浮かべていました。男性をわかっていないとことで、結婚を選んでもらえない原因を自ら作ってしまっている場合もあるのですね。

他にも、「与える愛と受けとる愛」という男女の愛の形の違い、「男性の6つの特徴」といった男性が愛に求めてることを教えていただき、愛する上での女性としての役割をみんなで一緒に考えていきました。

 

本当の愛とは何か?

午後の講座では「本当の愛」について深く迫っていきました。

日本では実は日本は3人に1人が離婚している、という現実があります。

「なぜ愛は続かないのでしょうか?」ゆうなさんの言葉に、講座生さんも「うーん・・・」頭を悩ませている様子です。

これは、そもそも「愛を続けていくという意識が薄く、さらにはどうやって愛を続けていくか?を知らない人が多いから」とゆうなさんは言います。

 

恋愛と愛とは、同じように見えて本質的に違うものであるのですが、これを正しく理解して「愛を続けていく努力」ができる人は本当に少ないのだそうです。

そこで愛を続ける努力ができる人になるために、まず男性の「好き」と「愛している」の違いについて知っておくことが良いと教えていただきました。

男性にとって

好きとは、「五感的な感情、触りたい、見た目、感情の揺さぶり、感情の揺れ」といった【短期的な刺激】のことであり、

愛とは、「与えるもの、愛着、継続して深まっていく中で芽生える、結婚」といった【長期的な刺激】のことです。

「短期的な刺激に反応し、感情の揺れを続けていても本当の愛は育むことができません。本当の愛を育ていきたいのであれば、責任と覚悟を持って愛を続けていく努力が必要なのです」そんな、ゆうなさんの力強い言葉に、講座生さんも何度も頷いていました。

 

そんな中、講座生さんからこんな質問が。

「頭ではこう考えなきゃってわかっているけど、気持ちがついてかない時ってバランスどうしたらいいんでしょうか?」

「それはですね、頭でもわかってないですよ!」とズバッと言い切るゆうなさん(笑)

いつも優しいゆうなさんですが、本当に伝えるべき場面では、曖昧にすることなくはっきりとモノを言ってくれます。そんな姿を見てると、講座生さんへの愛が本当に溢れてる方だなぁと感慨深くなります。

気持ちがついていかない時というのは、頭では理解していると思っていても、実際は理解できていません。だからこそ「本当にそうなりたいのか」疑うこと。「本当にそうなりたいの?」と自分に問うこと。

表面的な解決で済ませようとせず、自分の気持ちを知っていくこと、自分の目的が何なのかを明らかにしていくことが大切だそうです。

ゆうなさんからの愛ある言葉に、講座生さんも納得できたようでスッキリした表情を浮かべていました。

今回も、記事に書ききれないほどの盛りだくさんの内容で、愛の本質について学び、長く続いていくパートナーシップの築き方を考えていくことができましたね!

 

ビジョンマップを仲間とシェアして夢も2倍にふくらんだ♡

お待ちかね、ビジョンマップのシェアの時間も想像以上の大盛り!一緒に学び合う仲間の理想の姿を知ることで「わー!それとっても素敵ね!」なんて言葉が自然と飛び交う温かい空気に会場が包まれました。
お互いの理想を共有することで、仲間同士の愛もさらに深まったのではないでしょうか。

次回の講座は、いよいよ最終回!!「なりたい私を叶え、理想のパートナーと本当の愛を育める自分」をみんなで育て上げていきましょう♪