こんなはずじゃなかった。と感じ、後悔してばかりから抜け出したい!

こんなはずじゃなかった。と感じ、後悔してばかりから抜け出したい!

By | 2020-02-14T22:03:57+00:00 2019-06-08|

受講生から、

 

いいなと思った彼と付き合ってみたら、
「こんなはずじゃなかった」
と後で後悔した、、、という話がありました。

 

時間が無駄になって損した気持ち。
私には見る目がないんだとガッカリした。とか

 

次回また同じことをしないかと
怖くなる。
男性を信頼できなくなる・・・と。

 

こういう方は
結婚しても、普段の生活の中でも
信頼できない、どうなるか不安

 

「何でこんなことになるの!」と
思っていることが多いです。

 

自分の人生なのに
周りも自分も信頼できないって
嫌ですよね。

 

 

実は

 

「こんなはずじゃなかった」
と思うのは、受け身の生き方だから。

 

周りに期待が大きい。
他人軸で決めている。

 

でも、自分のこうしたい!
というこだわりみたいなのは
深層意識にしっかりあるんです。
(無自覚なことが多い)

 

つまり、

 

・自分の思い通りにはしたい(期待)

・でも自分ではしたくない(依存)

 

→受け身ということ。

 

 

期待した分怒りになり、
自分で責任をとりきれていないので、コントロールされている感覚になる。

 

 

主導権が周りにある状態ですからね。

 

だから、期待が外れたガッカリ感と怒りが
「怖い」「信用できない」という
恐怖や不安に変わる。(すり替える)

 

付き合ってみて
結婚してみて
出産してみて
就職してみて

 

思っていたのとは違う!
こんなはずじゃなかった!

 

そう思ったり、いつも怖い、
信用できないことが起きるならば

 

受け身な生き方をやめること♡

 

受け身で、依存するかわりに
どんどん自分への信頼も自由も失います。

 

受け身ではない生き方は
自分で責任をとる生き方です。

 

責任の対価として
自由があります。

 

結婚する、
出産する、
就職する・・・

 

全部決めたのは自分。

 

責任は、決めた先に生じる
すべてのことを受けとめる覚悟のこと。

 

表も裏も両方。

 

その上で、感じたい未来があれば
選択する。

 

後悔や期待が外れた怒りは
責任をとった自分へ向けるエネルギー。

 

同じエネルギーならば
未来に繋がるエネルギーの方が
よほどいいし、

 

選んだ先には必ずメリットも
得られるものもある。

 

まず、これ違ったな、とか
責任とれてなかったな、とか
感じられたことだけでも豊かさ。

未来へ繋がるギフトです。

 

受け取らない方が損ですね。

 

エネルギーは出した分だけ、
いや、出した分以上受け取れるって
こういうことです。

 

自分の人生、
自分で責任をもって
自由に安心して、
過ごしていきたいですね。