望みを叶えていくための思考の作り方

望みを叶えていくための思考の作り方

By | 2020-02-14T21:53:13+00:00 2019-07-14|

以前、受講生との会話の中で

「〇〇にならないように、頑張ります!」
というやりとりがありました。

 

・一生独身でいないように頑張る
・太らないように頑張る
・肌が荒れないように頑張る
・彼に嫌われないように頑張る
・友だちに負けないように頑張る

 

〜にならないように〜する

 

そうなんです。

 

無意識にも、
〜にならないように、という
マイナスをプラスにする意識で
エネルギーを出そうとしているということ。

 

これでは、いつも
「〜になる可能性がある。やらなきゃ〜になってしまう」
という恐れや不安を前提に頑張らなければいけないので
疲れてしまうし、そのエネルギーを維持していくだけでも大変になります。

 

だって、少しでも足を止めたら
そうなってしまうから・・・

 

私も
頑張らないと「ダメな母親になっちゃう!」
と焦っていた時期が以前あり

余裕がなくなってしまった際に、
この思考があったことに気がつきました。

 

そうならないように、と願いながら
そうなるように呪いをかけてしまっていたという・・・。

 

そもそも、してもしなくても
そうならないのに。

 

私が頑張っても頑張らなくても
ダメな母親ではないのに。

 

子どものためにいい母親でいなきゃ!
と頑張りすぎちゃいましたね。

 

 

大切なのが
マイナスを埋めるための目的ではなくて

 

自分が在りたい姿、感じたいことを目的に
エネルギーをだすこと。

 

マイナスが起点ならば、
自分がダメだから、、、
やらないとダメな自分に戻るから、、、
のような前提がちゃんとある。

 

それは違うと思うんですね。

 

ダメな人なんていないし
本来マイナスなんてないんですよ。

 

もしその状況になるならば
それを創った自分がいるだけです。

 

太らないように甘いものを食べないとしたら、
甘いものを食べると太ってしまう自分がいる。

頑張らないと太ってしまう??
何もしないと太ってるのが自分??

 

そうではなくて
太ったとしたら、太ってる自分を創った自分が
必ずそこにいるし、メリットもあるということ。

 

つまり、

 

マイナス起点ではない思考で
設定しなおしていくと

太らないように・・・ではなくて

 

こう在りたい、こう感じたい自分がいる。それが理想

 ↓
そうなるには健康的で、美しい身体がいい
(健康とは?美しい身体とは?も具体的に!)

 ↓
何ができる?

 ↓
甘いものを控える

 

こんな風にプラスの自分の未来を起点に
エネルギーを出していけたら
疲れずに楽しく進んでいけますね!

 

自分の現在地や等身大の自分を
ちゃんと理解することはもちろん大切ですが、
あくまでも

 

そうした自分が今までいた。だけです。

 

勝手にそうなったわけでも
誰かがそうしたわけでもない。

 

自分がそうしたくて
そのメリット、感じたいことがあったから
そうなっているんです。

 

だから

 

自分がそうしなきゃそうならない
と安心して、在りたい姿を起点に
戻していってあげてくださいね!