「自分を愛する、大切にする」ワガママにならない?

「自分を愛する、大切にする」ワガママにならない?

By | 2020-02-14T21:45:44+00:00 2019-08-12|

「自己愛、自分を大切にって聞くけど
どの選択が正しいのか分からない」

「自分軸ってどうやってつけるの?」

 

先日、そんな話がありました。

 

自分に心地よいものを選ぶ とか
自分が幸せを感じられることをする とか

 

「自己愛、自分を大切にする」って
そういうことだよね!と
みなさん分かっているのですが、、、

 

でも実際は
全部そんな風に選んだら「罪悪感」が出たり
ワガママだって思われる気がするし

 

選ばなかったら
それは自分を大切にしていないで
我慢している気がする。どうしたらいいの!?

 

 

 

結局、
自己愛、自分を大切にするというのは
「自分を分かっていないと」できません。

 

自分とコミュニケーションがとれてなければ
何を選んでも、結局同じ。

 

自分が分からないから
これで合っているのかな?
とブレてしまうし

 

ほとんどの選択が
自分にとって間違っていたりして

 

結果「罪悪感」「後悔」など
自己愛に繋がっていなかったり・・・

 

だから、普段から
自分とコミュニケーションを
しっかりとっておくことが大切だし

 

自分が分かっていれば
ちゃんとその先が見えてきます。

 

一日は24時間。

 

一日一回は自分と向き合う時間を
作っていきたいですね。