結婚して幸せになれるか不安。

結婚して幸せになれるか不安。

By | 2020-04-06T20:31:52+00:00 2020-01-25|

結婚して幸せになれるんだろうか。

 

結婚自体はしたいけど
本当に上手くいくか不安。

 

これでいいのか心配。

 

講座をしていると
そんな声を聞くことがあります。

 

そんな方に共通しているのが

 

「今まで親の言う通りにしてきてしまったから
自分軸で生きていきたい」というような話。

 

自分の未来や
「結婚」「パートナーシップ」のような

 

相手がいて
自分だけでは
どうにもならないと思うような関係だと

 

どうにかなってしまう
自分でコントロールはできないものだから
上手くいかないかもしれない

 

と不安になる。

 

と感じるんですよね。

 

だから
自分が安心できるような
「確実に大丈夫だ」と
思えるような証だったり

 

証拠や環境、
誰かの後押しを求めてしまう。

 

友人からの賛同や
SNSや書籍で
正解を探す人もいるかもしません。

 

 

でも、もう気づこう。

 

その根本が
自分のしていることすべてが

「受け身」であることを。

 

受け身前提で動く限り
何をしても自由はないし
「不安」は消えることはないんです。

 

たとえ、安心できるような情報があっても
それはすぐに消えるか
新しい不安が生まれます。

 

「親の言う通りにしてきた」
「自分軸がない」

 

そう思っていたとしても

 

それすらも自分で決めて
自分で選んでいるんです。

 

自分軸がない人なんていない。

 

自由がない人なんていない。

 

いるのは
保護(依存)を自分で選び
その分、自由が少ない人だけ。

 

(保護もネガティブなものではないです。
どちらも対等です。)

 

親の言うことを聞いてきた人は
親に決めてもらうことで

 

自分が責任を負わなかったり
安心であったり
そうすることで得ていたものがあるし
それが欲しくて自分で選んでいる。

 

自分で責任をとってこないと

 

「自分で決める」経験が少ないから

 

自分で創っている
自分で選んでいる

 

と言う感覚が少ないから

 

未来に対して不安になりやすいし
勝手にどうにかなってしまう気になりやすい。

 

勝手にどうにかなってしまうものも
自分で決められないものもないんです。

 

全部自分で決めて
自分で選んで知るとしたら?

 

 

結婚して幸せになれるかな?

 

これで大丈夫かな?

 

上手くいくかな?

 

 

この考え、悩み自体が
ズレていることに気がつけますね。

 

まずは「受け身」をやめて
自分で自分を幸せにする。

 

自分の責任で
選び創り出している感覚を取り戻そう!

 

その量が増えれば増えるほど
安心と自信に繋がっていきますよ。