彼との関係を高める方法

彼との関係を高める方法

By | 2020-04-06T20:27:29+00:00 2020-04-04|

パートナーシップや
彼とのコミュニケーションの中で

 

怒りや不安、不満、嫉妬など
感情が動くことってありますよね。

 

感情が動くこと自体は
悪いことではないのですが

 

「自分で感情をプロデュースできると
いくらでも関係をよくできる」

 

ということを
知っておいてほしいなと思っています。

 

感情と向き合う方法を知ることと同時に
「自分の感情の癖やパターン」
を知っておくことも大切なのです。

 

 

例えば
・どんな時に感情が動きやすいか?
・その時のパターンは?

 

この癖が分かっているだけでも
どうして自分が
そういう反応をしているかがわかるので

 

彼のせいにしたり
彼とトラブル、
喧嘩にならずに済み、

 

自分が本当に感じたい
大切にしたい部分にエネルギーを注ぐことができます。

 

喧嘩が悪いことではありませんが

本来の目的はきっと
「彼と愛し愛される関係を育むため。」
「大切な人を大切にし続けるため」

 

そう考えた時に
なるべく喧嘩を防ぎ、自己完結し
彼との大切な時間にエネルギーを
注げるようにすることは
パートナーシップの基本であり

 

自分への愛でもあるのです。

 

ちなみに私は、以前よく
「私ばかり損をした」という怒りを
感じる癖がありました。

 

根底は
「損したくない」
「自分が得したい」
「取り戻すことが目的」

 

という「エゴ」を起点にしていたこと。

 

自分だけが一人勝ちをしたり
相手をコントロールしようとすると

 

そもそもはマイナスではないのに
損を感じたり
なくなったような気がする。

 

そしてあるはずの愛ですら
受け取れなくなる。

 

結果として
本当に損をするという悪循環でした。

 

でもこのパターン、癖に気がついてからは

 

「損した」と怒るときは
自分を満たすとき。

 

自分がそれだけ期待して
思い通りにしてもらおうとしているとき。

 

だから
自分を満たして、余裕を作ってから
愛し合うことにエネルギーを注げるように。
意識を向けられるようにと考え、
行動できるようになりました。

 

例えば、女性特有の生理やホルモンバランス
月の満ち欠け

 

そういったものでも
余裕がなくなったり
意識がずれたりすることもあります。

 

自分がどういう時に
どう反応し、感じやすいのか?

 

癖のパターンは何か?

 

自分の意識でのちょっとの調整が
気持ちよく、大切にしたいパートナーシップに
繋げていくことができますね。

 

あなたの思考の癖はなんですか?