愛のメンテナンスしてますか?

愛のメンテナンスしてますか?

By | 2020-11-07T03:28:02+00:00 2020-05-30|

彼を尊敬できなくなった。
彼とはうまくいかないかも、彼じゃないかも。

 

何かの出来事がきっかけに
そう感じたことはありませんか?

 

以前、ある受講生から

 

「彼からドタキャンされすぎて
やっぱり彼とはうまくいかないのかも
と思いはじめました」

 

という話がありました。

 

もちろん、
本当に大切にされていなくて
別れるべき相手の場合もあります。

 

でも大抵の場合
「関係を見直す時」で
起きているエラーであることが多いです。
(別れの場合でも、未来のパートナーとうまくいくためのエラー)

 

実際にこう話してくれた受講生も
結婚間際の遠距離カップル。

 

パートナーシップでエラーが起きる時
ほとんどのカップルが

 

彼が見ているもの

自分が見ているもの

が違います。

 

 

一度不満やマイナス面が見えれば
そこに意識がいくので
どんどん情報が増えていきます。

 

でもそれは、
本当ではないのです。

 

男性は責任があればあるほど
視野が広く外に向きますが

 

女性は逆です。

 

どんどん狭く
自分のことばかり
考えてしまう。
(デメリットだけではありませんが)

 

そういった部分も含めて

 

自分が何を大切にしたいか
何を見て進んでいるか、
いくのか

 

ここを明確にして、意識し直して
彼とその思いや考えを
共有する必要がありますね。

 

ここで「私はこれが不満だった!」
じゃなくて、

 

何を目的にしているから、
それとズレた彼の言動に不満をもった

 

というように

 

二人でこれから何を見て、
何をコアや目的にして進んでいくかを
確かめ合い、決めるんです。

 

我慢や妥協し合うのでもなく
どっちが悪い!大事にされてない!
でもなくて

 

二人で進んでいく関係性という
目的に向かって
折り合いをつけるのです。

 

それができたら
今何を見るか?するか?も自ずと決まるし

 

そのために「何をするか」が繋がっていくので
不満や不安にはなりませんね。

 

パートナーを下げたり
不満に感じてしまっている時こそ
愛を意識し直すタイミング。

 

愛のメンテナンスは
定期的にしていきたいですね。