なぜ、結婚したいと思う女性になれるのか?

なぜ、結婚したいと思う女性になれるのか?

By | 2020-08-09T15:54:04+00:00 2020-07-04|

私のもとに来て下さる方は
仕事ができる方や
仕事も結婚も両立したい!と思っている
自立した女性が多いのですが

 
自分が仕事が好きだったり
仕事を結婚してもやりたい!と思う方は
 

結婚相手にも
仕事ができるパートナーを望みます。
 

どちらかが引っ張り
満たすような関係ではなく
 

一緒に高めあい、育み合える
パートナーシップを望むからこそ
自立したもの同士がいいですよね。
 

仕事ができる
ハイスペックな男性ほど
 

「エネルギー源になるか?」
「価値を高めてくれる存在か?」

 
をよく見ています。

 

 
先日、知り合いの
年収1500万の男性が
なぜ今の奥さんを選んだのか聞いてみた時も
 

「この人といたら、どんな状況でもやっていける。
 自信になる。そう思わせてくれる存在だから」
 

と言っていました。

 
素敵ですよね。

 
どんな状況でもやっていける
→信頼と安心感

 
自信になる
→支配せず、信頼と存在価値を高めてくれる
 

なんです。
 

私も社会に出て
ある程度自信がついた時に
出会う男性にいいところを見せたくて
 

仕事について語ったり
「あなたよりできるのよ!」
とアピールしてしまったことがありました。
 

当たり前ですが
 

ハイスペックな素敵な男性からは好かれず
女性に引っ張っていってほしいような
頼りない男性から好かれたんですね。
 

もちろん自分が支配できるような
そういう関係を望むならば
いいかもしれませんが、、、
 

自分がキャリアを積んでいたり
自信があることは素晴らしいですが
 

それを男性と勝負してしまったり
支配しようとしてしまうと
 

「俺に勝つなんて素敵だな♡」
なんて思いません!!
 

逆に自分の存在を否定され
エネルギーを奪われる気がして
(存在の危機、プライドを守る)
 

守りと、逃げる体制に入ります。
 

そもそも
なぜ男性と勝負したくなるのか?
認めてもらおうとアピールしたくなるのか?

 
これは、
自分が自分を認めることができていないから。

 
仕事には自信があっても
その目的が周りからの承認だと
いつまでも心から自己肯定感をもてない。
 

誰かに勝つことや優越感が
行動の目的になってしまう、、、
 

これでは
本当に満たされないどころか
育み合うパートナーシップは築けないです。
 

でも、ちょっと
根本の原因を知って
自分の思考の使い方を変えるだけで
 

愛されるパートナーシップは
簡単に築けるんですよね。
 

あなたは、
結婚したいと思える女性ですか?