価値観が合う人が相性のいい人ではない

価値観が合う人が相性のいい人ではない

By | 2020-08-09T15:54:16+00:00 2020-07-11|

結婚するなら

 

「価値観のぴったり合う人がいい」

「価値観の合う人が相性のいい人」

 

そんなことを考えたり

聞いたことがあるかもしれません。

 

価値観ってなんでしょうか?

 

ぴったり合うって

どういうことでしょうか?

 

それは本当に

自分が求めている関係に

大切なことでしょうか?

 

毎回、基礎講座では

ここのところを確認しています。

 

ほとんどの人が

価値観がぴったり合う人を求め

それを相性の良いうことだと

思っています。

 

 

価値観なんて変わります。

 

そして何より、、、

 

価値観がぴったり合う人なんて

存在しません!

 

だから

例え、存在したとしても

結婚する相手、パートナーに

必ずしも求めなきゃいけないものではありません。

 

 

特に女性は

自分の価値観を

なんとなくのイメージで持っていて

それが何かを把握していなかったり

10あったら全部大事なもの!!

と思い込んでいたりします。

 

だからその中の1つでも

彼と合わないものがあったり

自分の優先的な価値と

彼の優先的な価値が違うと

それだけで「合わない」と

勘違いしてしまうこともある。

 

違いますよ!!

 

価値観なんて

違うのが当たり前です。

 

大切なのは

 

自分の優先的な、大切な価値を

なんだと思っているのか

まず自分が把握すること。

 

10あるならば

そのうちの何が高いものなのか?

どこが一緒であって欲しいのか?

 

そしてそれが

自分の理想の関係性に

つながるものなのか?

をちゃんと認識し

その視点で相手を見ることです。

 

私はチーズが大好きですが

旦那さんはチーズが嫌いです。

 

私はファッションやインテリアなど

環境や空間がかなり大事ですが

旦那さんは興味すらありません。

 

でもこれは、

「育みあっていく」という

理想の関係性には

なんの影響もありません。

 

折り合いをつければよし。

 

自分の価値観

その中での優先順位を考えて

理想のリストと合わせてみてくださいね!!

 

これは彼と出会う前だけでなく

夫婦関係の中でも

絶対に大切なことですからね。