結婚しても、自然に愛は続きません

結婚しても、自然に愛は続きません

By | 2020-09-29T11:53:47+00:00 2020-08-08|

8月8日は結婚記念日です。

講座でもお伝えしていますが
夫婦関係も、好きな気持ちも

 

「結婚したんだから
愛し合ったから
ずっと続いて当たり前」

そう思うのは、怠慢です。

 

 

自分自身に対してもそうですが
このまま自然に続くでしょう
というものはないのです。

 

そういう人は
「言わなくても分かるでしょう」と
コミュニケーションも怠けていたりする。

 

愛もコミュニケーションも
好きでいてくれる気持ちも
「続けていくためにエネルギーを出す」から
高めていけるんです。

 

歩み寄り
折り合いをつけながら
自分自身も成長して
育んでいくもの。

 

私は今カウンセラーとして
伝える側にいますが

 

学び深め、伝える側にきたことで
一番恩恵を受けたのは私自身です。

 

愛の本質を知れてよかった。
思考の仕組みを理解できて、
パートナーシップに繋げられてよかった。

 

大切な人を
大切にできる自分になれて良かった。

 

そう感じ、感謝が溢れる記念日です。