婚活は奪い合いの場だと思っていませんか?

婚活は奪い合いの場だと思っていませんか?

By | 2020-02-14T19:44:04+00:00 2020-01-11|

以前、講座の中で

 

「婚活のサイトも見れないくらい
婚活に気が進みませんでした!」

 

という話がありました。

 

で、よくよく
いろんな方に話を聞いてみると

 

婚活や
婚活サイト
婚活パーティーは

 

好条件の男性を奪い合う場

 

だと思っている人が多く、びっくりしました。

 

確かに、好条件な人ほど
ライバルも多かったりするので
そういう意識になってしまうのも
無理はないですが、、、

 

戦いの場
勝たなきゃいけない場所

 

そう思っていたら

 

婚活の場に行って
マッチングしない
出会えない

 

そんな時に、自動で

 

負けた

 

そう思ってしまいます。

 

自分には価値がないから
モテないから
歳だから
そう意味づけまでセットで。

 

 

 

 

敗北感を感じるのも
自信がなくなり
さらに意欲がなくなるのも

 

すべて婚活を
戦いの場にしていることが
原因です。

 

勝ちと負けはセット。

 

勝負しにいっているから
勝ちか負けの結果にしてしまう。

 

婚活は「戦い」じゃありません。
「勝負」でも「価値」を測るものでもありません。

 

そもそも、婚活をする
理由、目的って何でしょう?

 

たくさんの男性にモテるわけでも
周りの婚活女子に勝つためでも
まだまだいける、と優越感に浸りたいわけでも
ないと思います。

 

最愛のベストパートナーに
出会い、結婚するため。

 

でもそれには

 

「待っていればいい時代ではない。
受け身ではいけない」ということなんです。

 

だから
結婚するための、活動をする。

 

昔のように
普通に適齢期がきたら結婚できる
付き合っていたら、自然と結婚に繋がる

 

そんな時代は終わり、変わりました。

 

男性の結婚への意識や社会的立場も変わり
結婚へのリスクだって大きい。

 

<参考記事>
「男性に結婚を考えてもらえる存在になる」

 

結婚は難しくないし
婚活だってスムーズにうまくいく方法が
ちゃんとあります。

 

すべては
最愛のパートナーに出会うため。

 

自分のために
幸せな婚活をしていきましょう。