彼を愛するためにすること

彼を愛するためにすること

By | 2020-09-29T11:56:02+00:00 2020-09-12|

今、世の中には
たくさんの恋愛指南書や
ノウハウやテクニックが溢れていますが

 

彼を落とす方法や
結婚する方法など

 

長い目でみた
この先も愛を育んでいくこと

今どんな現実、
どんな状況でも
愛が溢れていること

 

この愛の本質から伝えているものに
私は出会うことができませんでした。

 

 

私自身は、前の結婚で
エラーを起こしたり、
体調を崩したことで

 

本格的な学びをする決意ができ
「本質な愛」に気がつくことができました。

 

でもね、これを
「そのお陰で学べた」

 

で終わらせるのは
違うと思っているんです。

 

そもそも、
何かエラーがなくては気づけない
というのは、

 

それだけ「愛を取りこぼしてきた」
という証でもある。

 

受けとってこなかった愛を
後から気づくこともできるけれど

 

その時、その瞬間に

 

全力で向き合って感じて受けとったものは

 

比べものにならないくらい

暖かく、幸せなものだと思うから。

 

だから私は

「失ってからでは遅いから
今大切にしよう。愛を感じよう」

というのは、嫌い。

 

もちろん言っていることに
間違えはないし、結果論かもしれないけど

 

失った時の自分を守るためだけじゃない。
自分を傷つかないように
するためだけじゃない。

 

愛してくれている
彼や家族や上司や
たくさんの人たちの愛を
大切にするため、受けとるために

 

努力することは
当たり前のことだと思うから。

 

みんな

「愛されたい」「結婚したい」

と思って努力するけれど
言い換えたらそれは

 

「自分が全力で愛を受けとるため」
の努力です。

 

時間軸は、
真っ直ぐ、直線じゃないんです。

 

過去←今→未来

 

なんです。

 

だから、
今この瞬間がすべて。

 

今しかないんです。

 

今を精一杯生きるために
今を全力で体感するために
今ある大切なものを大切にするために

 

ベストを尽くすって

 

今ある愛を
取りこぼさずに受けとれる自分に
なっておくことじゃないかなと思います。

 

これは完璧になることじゃなくて

 

今の自分に妥協せず
彼に対しても、家族に対しても
目の前にある環境に対しても
全力を尽くすこと。

 

だからそのために

自分と向き合って
自分を愛することが大切。

 

自分が満足するためだけは
ただの傲慢。

 

あなたの大切な人から
愛されたいのであれば
まずはあなたが全力で愛そう。

 

愛することは、
知ること、受けとることから
スタートですよ。

<関連>結婚しても、自然に愛は続きません